あけぼの荘 ブログ
食中毒に気を付けましょう
2026-06-01
注目
6月に入り、気温や湿度が高くなるこれからの季節は、食中毒への注意が特に必要となります

食中毒は細菌やウイルスが付着した食品を口にすることで起こります
高齢者は、体の抵抗力が低下していることが多く、食中毒になると重症化しやすいため、日頃からの予防がとても大切です

食中毒の予防の基本は、「つけない・増やさない・やっつける」の三原則です
食事の前やトイレの後には石けんでしっかり手を洗い、食品は早めに食べること、保存する場合は冷蔵庫を活用することが大切です
また、加熱が必要な食品は中心まで十分に火を通しましょう

ご家族の皆様が面会の際に差し入れの食品をお持込いただく場合には、傷みやすい食品や手作りの食品は、できるだけお控えいただき、市販の個包装された食品をお選びいただくなど、ご協力をお願いいたします
みんなで予防を心がけ、安全で安心な生活環境を守っていきましょう
※プリンや個包装のお菓子など一度で食べられる量でお願いします

