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医療安全管理のための指針

1 総則

1-1 基本理念

医療現場では、医療従事者のちょっとした不注意等が、医療上予期しない状況や、望ましくない事態を引き起こし、患者の健康や生命を損なう結果を招くことがある。
われわれ医療従事者には、患者の安全を確保するための不断の努力が求められている。さらに、日常診療の過程に幾つかのチェックポイントを設けるなど、単独、あるいは重複した過ちが、医療事故というかたちで患者に実害を及ぼすことがないような仕組みを院内に構築することも重要である。

本指針はこのような考え方のもとに、それぞれの医療従事者の個人レベルでの事故防止対策と、医療施設全体の組織的な事故防止対策の二つの対策を推し進めることによって、医療事故の発生を未然に防ぎ、患者が安心して医療を受けられる環境を整えることを目標とする。本院においては、病院長のリーダーシップのもと、全職員がそれぞれの立場からこの問題に取り組み、患者の安全を確保しつつ必要な医療を提供していくものとし全職員の積極的な取り組みを要請する。

1-2 用語の定義

本指針で使用する主な用語の定義は、以下のとおりとする。
 
(1)医療事故
医療従事者が行う業務上の事故の内、過失が存在するものと不可抗力(偶然)によるものの両方を含めたもの
(2)本院
一本松すずかけ病院
(3)職員
本院に勤務する医師、看護師、薬剤師、検査技師、事務職員等あらゆる職種を含む
(4)上席者
当該職員の直上の管理的立場のある者
(5)医療安全管理者
医療安全管理に必要な知識および技能を有する職員であって、病院長の指名により、本院全体の医療安全管理を中心的に担当する者
 

1-3 組織および体制等

本院における医療安全対策と患者の安全確保を推進するために、本指針に基づき以下の役職および組織等を設置する。
 
(1)医療安全管理部門
(2)医療安全管理者
(3)医療安全管理委員会
(4)医療に係る安全確保を目的とした報告
(5)医療に係る安全管理のための研修
(6)医療安全管理規定の制定

2 医療安全管理委員会

2-1 医療安全管理委員会の設置

本院に医療安全管理対策を総合的に企画、実施するために、医療安全管理委員会を設置する。
なお、医療安全委員会の運営については、本指針および医療安全管理規定の定めによるものとする。

2-2 委員の構成

(1)医療安全管理委員会の構成は以下のとおりとする。
 
① 院長(委員長)
② 医療安全管理者
③ 診療部長
④ 看護部長
⑤ 事務長
⑥ 医療安全管理担当者
⑦ 薬局長
⑧ そのほか、医療安全管理規定に定める者

2-3 任務

医療安全管理委員会は、主として以下の任務を負う。
 
(1)医療安全管理委員会の開催
(2)医療に係る安全確保を目的とした報告で得られた事例の発生原因、再発防止策の検討および職員
への周知
(3)院内の事故防止活動および医療安全に関する職員研修の企画立案
(4)そのほか、医療安全管理規定に定める事項
(5)医療ガス安全管理委員会の開催
(6)透析機器安全管理委員会の開催
(7)輸血療法委員会の開催

2-4 委員会の開催および活動の記録

(1)委員会は原則として、月1回程度、定期的に開催するほか、必要に応じて院長が招集する。
(2)委員長は、委員会を開催したときは、速やかに検討の要点をまとめた議事の概要を作成する。

3 報告等にもとづく医療に係る安全確保を目的とした改善方策

3-1 報告とその目的

この報告は医療安全を確保するためのシステムの改善や教育・研修の資料とすることのみを目的としており、報告者はその報告によって何ら不利益を受けないことを確認する。具体的には、①本院内における医療事故や危うく事故になりかけた事例等を検討し、医療の改善に資する事故予防策、再発防止策を策定すること、②これらの対策の実施状況や効果の評価・点検等に活用し得る情報を院内全体から収集することを目的としており、本指針および医療安全管理規定の定めにより行うものとする。

3-2 報告にもとづく情報収集

(1)報告すべき事項
全ての職員は、本院内で次のいずれかに該当する状況に遭遇した場合は、速やかに報告することとする。
① 医療事故
医療側の過失の有無を問わず、患者に望ましくない事象が生じた場合は、直ちに上席者へ、上席者からは直ちに医療安全管理者に報告し、医療安全管理者は院長に報告する。
② 医療事故に至らなかったが、発見、対応等が遅ければ患者に有害な影響を与えたと考えられる事例については、上席者は速やかに医療安全管理者に報告する。
③ そのほか、日常診療の中で危険と思われる状況
適宜、上席者又は医療安全管理者に報告する。
(2)報告の方法
① 報告は、原則として別に定める報告書により書面をもって行う。
② 報告は、診療録、看護記録等、自らが患者の医療に関して作成すべき記録、帳簿類に基づき作成する。

3-3 報告内容の検討等

(1)改善策の策定
医療安全管理委員会は、前項の定めに基づいて報告された事例を検討し、医療の安全管理上有益と思われるものについて、再発防止の観点から、本院の組織としての改善に必要な防止対策を作成する。
(2)改善策の実施状況の評価
医療安全委員会は、すでに策定した改善策が、各部門において確実に実施され、かつ安全対策として有効に機能しているかを点検・評価し、必要に応じて見直しを図る。

3-4 そのほか

(1)院長、医療安全管理者、医療安全管理委員会の委員は、報告された事例について職務上知りえた内容を、正当な事由なくほかの第三者に告げてはならない。
(2)本項の定めにしたがって報告を行った職員に対しては、これを理由として不利益な取り扱いを行ってはならない。
(3)そのほか、医療安全管理規定の定めによる。

4 安全管理のための指針・マニュアルの整備

4-1 安全管理マニュアル等

安全管理のため、本院において以下の指針・マニュアル等(以下「マニュアル等」という)を整備する。
(1)医薬品安全使用マニュアル
(2)輸血マニュアル
(3)そのほか

4-2 安全管理マニュアル等の見直し

(1)上記のマニュアル等は、関係部署の共通のものとして整備する。
(2)マニュアル等は、関係職員に周知し、又、必要に応じて見直す。
(3)マニュアル等は、作成、改変の都度、医療安全委員会に報告する。

4-3 安全管理マニュアル等の基本的な考え方

(1)安全管理マニュアル等の作成は、多くの職員がその作成・検討に関わることを通じて、職場全体に日常診療における危険予知、患者の安全に関する認識、事故を未然に防ぐ意識などを高め、広めるという効果が期待される。全ての職員はこの趣旨をよく理解し、安全管理のマニュアル等の作成に積極的に参加しなくてはならない。
(2)安全管理マニュアル等の作成、そのほか、医療の安全、患者の安全確保に関する議論においては、全ての職員、資格、職位の上下に関わらず対等な立場で議論し、相互の意見を尊重しなければならない。

5 医療安全管理のための研修

5-1 医療安全管理のための研修実施

(1)医療安全管理委員会は、予め作成した研修計画にしたがい、1年に2回程度、全職員を対象とした医療安全管理のための研修を定期的に実施する。
(2)観衆は、医療安全管理の基本的な考え方、事故防止の具体的な手法等を全職員に周知徹底することを通じて、職員個々の安全意識の向上を図るとともに、本院全体の医療安全を向上させることを目的とする。
(3)職員は、研修が実施される際には、極力、受講するよう努めなくてはならない。
(4)病院長は、本指針5-1の(1)号の定めにかかわらず、本院で重大事故が発生した後など、必要があると認めるときは、臨時に研修を行うものとする。
(5)医療安全管理委員会は、研修を実施したときは、その概要(開催日時、出席者、研修項目)を記録し、2年間保管する。

5-2 医療安全管理のための研修の実施方法

医療安全管理のための研修は、病院長等の講義、院内での報告会、事例分析、外部講師を招聘しての講習、外部の講習会・研修会の伝達報告会又は有益な文献の抄読などの方法によって行う。

6 事故発生時の対応

6-1 救命措置の最優先

医療の過失によるか否かを問わず、患者望ましくない事象が生じた場合には、可能な限り、まず、本院内の総力を結集して、患者の救命と被害の拡大防止に全力を尽くす。又、本院のみでの対応が不可能と判断された場合には、遅滞なくほかの医療機関の応援を求め、必要なあらゆる情報・資材・人材を提供する。

6-2 院長への報告等

(1)前項の目的を達成するため、事故の状況、患者の現在の状態等を、上席者を通じて、あるいは直接病院長棟へ迅速かつ正確に報告する。
(2)病院長は、必要に応じて委員長に医療安全管理委員会を緊急招集・開催させ、対応を検討させることができる。
(3)報告を行った職員は、その事実および報告の内容を、診療録、看護記録等、自らが患者の医療に関して作成すべき記録、帳簿等に記録する。

6-3 患者・家族・遺族への説明

(1)事故発生後、救命措置の遂行に支障を来さない限り可及的速やかに、事故の状況、現在行っている回復措置、その見通し等について、患者本人、家族等に誠意をもって説明するものとする。
患者が事故により死亡した場合には、その客観的状況を速やかに遺族に説明する。
(2)説明を行った職員は、その事実および説明の内容を、診療録、看護記録等、自らが患者の医療に関して作成すべき記録、帳簿等に記載する。

7 そのほか

7-1 本指針の周知

本指針の内容については、院長、医療安全管理者、医療安全管理委員会等を通じて、全職員に周知徹底する。

7-2 本指針の見直し、改正

本指針の改正は、医療安全委員会の決定により行う。

7-3 本指針の閲覧

本指針および医療安全管理規定については、患者又は家族等に対して、その閲覧に供することを原則とし、待合室等に掲示する等の方法により患者又は家族等が容易に閲覧できるよう配慮する。

7-4 患者からの相談への対応

病状や治療方針などに関する患者からの相談に対しては、担当者を決め、誠実に対応し、担当者は必要に応じ主治医、担当看護師等へ内容を報告する。

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